[plamo:19941] Re: usbdevfsの起動時マウントについて

From: KIDO Hideyuki <rp9h-kd@asahi-net.or.jp>

>     /etc/network.mode --------------------
>       eth0 -m
>       eth1 -d

eth1 って内蔵無線ですよね? -m が正しいと思います。
-d だと、リンクの検出を試みますが、おそらく失敗するので、強制的に ifup
します(設定がなければ ifconfig up はされませんが)

> ただし、murasaki-0.6.10 は rc.murasaki 実行時にドライバをすべてロード
> しようと試みるのでしょうか。なぜか、対応するデバイスがないのに

ええ、PCI まわりは自動認識しますので、/etc/modules.conf とかの設定を全
部消しても大丈夫。ドライバさえあれば、WinModem のドライバすら読み込み
ます。

おそらく、これを使えば、たくさんの人が悩んでいるサウンドドライバの問題
もスッキリ解消するんでしょうね。

# ただし、ALSA の場合は、コアドライバを中途半端に読んでくれるので、
# init.d/alsasound をちょっといじった方がいいみたい

> eepro100 を無理矢理読み込もうとして kernel にエラーメッセージを吐かれ
> ます。放っておいても実害はないですが、とりあえず eepro100.o を消してし
> まいました。

eth0 に Intel pro100 が載ってるせいでしょうね。デバイスに対してどのド
ライバを使うかは murasaki が適当に(?)決めるので、重複するドライバ(この
場合は e100 と eepro100) は、どちらか消しておいた方がいいです。

おそらく、eepro100 を消せば、murasaki が e100 を読むはずです(まだロー
ドされていない場合)。

> また、未使用なので設定もしていない wireless-lan のドライバ(orinoko)
> も勝手にロードしています。以前はないことでした。もっとも、これは「望外
> の」というべきですか……

積んでますからね :-)。