[plamo:19918] Re: usbdevfsの起動時マウントについて

きどです。

From: Shun-ichi TAHARA <jado@flowernet.gr.jp> (田原 俊一)
Subject: [plamo:19899] Re: usbdevfs の起動時マウントについて
Date: Wed, 30 Jul 2003 10:11:02 +0900 (JST)

> 上記設定(プラス、最新の murasaki+netscript)の組合せで、CardBus な NIC
> については挿した状態で起動しても大丈夫でした。そういや USB だとどうなっ
> たか覚えてないですので、追試して戴けるとうれしいです。

下記の条件で USB マウスを挿したままの起動を試しました。結果は良好です。
netscript-2.1.3, murasaki-0.5.4 でみられた起動プロセスの途中停止はなく
なりました。

    ThinkPad X30(ThinkPad R32 と同じ症状が出ていました)
    plamo-3.2(おすすめノート)
    murasaki-0.6.10
    netscript-2.1.4
    新 rc.murasaki(田原さんが提示されたもの)

    linux-2.4.20 kernel config -----------
      CONFIG_E100=m
      CONFIG_USB=m

    /etc/modules.conf --------------------
      alias eth1 e100

    /etc/network.mode --------------------
      eth0 -m
      eth1 -d

    /etc/network.fixed -------------------
      lo

もちろん usbdevfs も起動時に /proc/bus/usb にマウントされています。

ただし、murasaki-0.6.10 は rc.murasaki 実行時にドライバをすべてロード
しようと試みるのでしょうか。なぜか、対応するデバイスがないのに
eepro100 を無理矢理読み込もうとして kernel にエラーメッセージを吐かれ
ます。放っておいても実害はないですが、とりあえず eepro100.o を消してし
まいました。

また、未使用なので設定もしていない wireless-lan のドライバ(orinoko)
も勝手にロードしています。以前はないことでした。もっとも、これは「望外
の」というべきですか……

--
きど
KIDO Hideyuki <rp9h-kd@asahi-net.or.jp>