[plamo:19992] Re: G550 with DVI on Plamo 3.0

土谷です。

From: KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp>
Subject: [plamo:14675] G550 with DVI on Plamo 3.0
Date: Tue, 09 Jul 2002 10:35:58 +0900

> 液晶モニタを買ったので調子に乗って Matrox G550 の DVI 端子からの出力に
> 変えて X を起動しようとしてちょっとはまってました.モニタは Eizo の
> L465 です.
(中略)
> DigitalScreen を記述しないと起動はしますが,カーソル部分が黒の四角で抜
> けた感じになってダメでした.試しに Device Section で
>
>   Option "hw cursor" "off"
>
> としてみるとうまく表示出来ました.

私も Matrox G550 + Eizo L565 を DVI で使用しています。
今日、なにげなく Matrox のサイトを見たら、

ftp://ftp.matrox.com/pub/mga/archive/linux/2003/mgadrivers-3.0.tgz

が出ていました。XFree86 4.3.0 用にも対応していました。

    Option "hw cursor" "off"
    Option "HWcursor" "off"

の呪文を入れなくても、マウスカーソルが黒豆腐になりませんでしたので、
バグは取れたようです。あと、

    Option "DigitalScreen" "yes"

は記述しなくても、自動判別してくれているようです。したがって、

    Option "AGPMode" "4"

だけを記述しています。(でもxengineで見る限りでは速くなっていないので、
効果があるのか不明。マザーボードが古いせいかな?)

#液晶ディスプレイでのDVIデジタル表示は目にやさしいですね。
#数年間、ぼけぼけのディスプレイを使ってきたので、かなり視力を落して
#しまいました。
--
土谷昌義 m.tsuchiya@k3.dion.ne.jp