[plamo:20034] Re: Plamo2.0は配布されてないのでしょうか?

齋藤です。

> 手元の Win2000 な環境だと特にこういうメッセージは出力されずにコマンド
> プロンプトから rawrite.exe が実行できましたが,W2K といってもサービス
> パックをあてた状況で変ったりするのかな?
>
> # 一応,作った bootdsk でテスト用の 98 が起動することは確認しました.
>
> 証拠,というわけでもないけど,キャプチャーした画面を
>
> http://www.linet.gr.jp/~kojima/Linux98/rawrite.jpg

をぉ、
Win2000プロンプトが標準で1993年ものなのですね。

ちなみに、手前のWin2000コンソールは
「
Microsoft Windows 2000 [Version 5.00.2195]
(C) Copyright 1985-2000 Microsoft Corp.
」
と、一度表示されますので、command.comで1993年ものに戻しています。
これにより、Diskioをデバイスロジック(ハードウェア)経由で参照可能となります。
#つまり、擬似16bits環境よ再びというわけでございます。
Win2000プロンプトはNTSubsystem経由なので、
デバイスを単純にint13でゲットできず、間接参照となります。
#データ領域とシステム領域のごく一部しか弄れません。

32bitsWindowsはファイルシステムをすべてWindowsDeviceModulesが管理するため、
直接触れませんが、旧コマンドプロンプトにすることで、
administrator権限でのNTKernel自体によるデバイス管理が実現できます。
#だからpifウィルスファイルは怖いですよね。

標準で1993年もののコンソールが動くとセキュリティ上ちょっと怖くないですか?
>こじまさま

齋藤