[plamo:20042] Re: How to ask a question ?

From: naomijj@hi-ho.ne.jp

> これって、私がよく、長くなるのでという事で、
> 2〜3件にして返信したりしていますが、この事だと思ってみています。

これは、実はケースバイケースなんですが、よほどのことでない限りは、長さ
はあまり問題ではないのかなと思います。

> 私は、プログラムを作る時(Linux,Winではないですけど)、
> 動作させる場面ごとにプログラム(ファイル)を分けて作り、
> 後でマージして一本にします。
> (その方が、その動作の部分に特化したデバッグが出来る)
> (プログラムをマージして、一連の動作を1サイクル流しで確認する)
> 的な手法で、プログラミングします。
> やり方は人それぞれだと思います。

# いや、これは普通の組み方かと :-)。

> そんな感じで、場面毎などで2〜3件に分けたりしていたのですけど。
>
> MLの場合何件も、すぐ後で同じ人からMLに返信があると
> 読みづらく、関連性や2〜3件目への話の繋がりが見にくくなってしまう
> という事かなと思ったりしています。
> (自己解決したのでは?と思われたり)

私が想定していたのは、

    XXX の PC に Plamo3.2 を入れたんですが、ネットワークに繋がりません。
    (中略)
    それと、サウンドも使えないんですがどうしたらいいでしょうか?
    あ、あと、蓋を閉めてもサスペンドしないんですが、2ch を見ていると、
    swsusp を使えばいいようなことが書いてあったので使ってみようかと思っ
    ているのですが、Plamo にパッケージはないのでしょうか?

みたいなのは、ネタ毎に切った方がいいんじゃないかしら、ってことです。
長くても単独のネタなら1通でいいのでは?

> こういった場合は、添付ファイルを何件かひっつけて、
> 本文に目次的に解説を入れればよいでしょうか?

うーん、状況によりますが、1つのネタに関連して、大きめの設定ファイルと
か、自作のソースファイル丸ごととか、あるいはログが複数本だとかいうふう
に、本文に貼るには辛いなと思えば、添付すればいいのですが、質問そのもの
をテキストで添付して、そのインデックスが本文だ、というのは、読む側にとっ
てはいささか不親切かも。

# インデックスを参照しないと読み解けないような難解(?)なテキストは読み
# たくない :-)

あくまで、回答側は片手間にさらっと読んで、仕事のプログラムのコードを考
えながらその裏でポンと回答に心当たりがある、みたいな局面で反応してくれ
ている(とも限らないが)わけですので。

逆にトップダウンにすいすい読めるテキストならちょっと長くても苦にならな
いのです。そういう意味で、まず困っている点、問題となっている点を簡潔に
書いて、それから詳細化していく、という書き方は有効なんでしょう。