[plamo:20053] Re: How to ask a question ?

和田 です。

 字下げの話だけでは申し訳ないので、それ以外に気づいたところも。

kojima@linet.gr.jp さん [plamo:20000] How to ask a question ?

> [...]

> 前節とも重複しますが,書かれた文章でしか情報を伝えられない ML や掲示板
> では分りやすく書くことがきわめて重要です.そのためには,あまり一般的で
> ない略語を使ったり,2ちゃんねる等でしか通じないような表現は用いるべき
> ではないでしょう.
>
> また,OutLook 等 Windows上のメーラーを使っている場合は英数字に全角文字
> を使ってもプロポーショナルフォントが利用されるためあまり気になりません
> が,そのメールを Mew 等の Linux 上のメーラーから見る場合,全角の英数字
> は間延びして見難くなりますので,英文の表記には半角英数字を使うようにし

 この段落に「Subjectには質問のキーワードを入れましょう」みたいな
ことも加えた方がよいような気がします。

	メールには質問内容を具体的に表した件名/題名/Subjectをつけましょう。
	たとえば、
	「教えてください」「困っています」
	ではなくて、
	「*ネットワークインストールについて*教えてください」
	「*Xを使えなくて*困っています」
	というように、「なに」を「どう」したいのかを書きましょう。

と言う感じでしょうか。(あたりまえすぎるので省略されたのかな?)
#個人的には「緊急!」とか「至急!」と書かれると返信する気にならないので
#やめておきましょう。とか

> - 回答者に対する感謝と敬意
>
> 最初にも書きましたが,ML や掲示板の質問に答えてくれる人は,無償で自分
> の時間と知識,回線料を使って答えてくれているので,回答してくれた人に対
> する感謝と敬意の気持ちは忘れないようにしましょう.その回答によって問題
> が解決したことを報告することも感謝の気持ちの示し方です.また,自分の抱
> えていた問題と得た回答を整理して,まとめとして ML や掲示板に投稿してお
> けば,後から同じような問題を抱えた人への助けにもなります.

 あと、ここだけ読むと本文が「解決しました。ありがとうございました。」
だけのメッセージがMLや掲示板に投稿されそうですが、こういうのは世間的
には容認されているのでしょうか?個人的には感謝や謝罪の言葉だけの投稿
はゴミにしか見えないので、せめて「*○○の方法で*解決しました。」と、
書いてほしいと思うのですが。

#普段、回答する側にならないのに何をえらそうに>自分

Nao Wada   nao_wada@na.rim.or.jp
My Website "N-system" : http://www2.starcat.ne.jp/~wada/
全国駅前コンビニ情報 : http://www2.starcat.ne.jp/~wada/CVS/
HTMLメールいや〜ん : http://www2.starcat.ne.jp/~wada/IYAIYA/MAIL/html.html