[plamo:20281] Install grub to MBR (PC98)

TOYAMA です

[plamo:20249] の件は2.2.16カーネルの再構築で無事解決したのですが,
その後やはり最新の環境を使いたいと思い,もう一度 plamo-3.2に挑戦
し,無事PC-9821 Nb7にPlamo-3.2をインストールできました.インスト
ール手順はメールの最後に書いてあります.

問題はgrubのMBRへのインストールでして,インストール時にはエラーが
出て失敗するので,インストール後に grubinst を実行すると,

# cd /boot/grub
# /sbin/grubinst -d /dev/hda stage1 stage2
stage1: loaded
stage2: loaded
stage2: on /dev/hda1 (03:01), size 34068, blksize 4096
/dev/hda1: geometry 8x17x46723, partition 1, offset 136
stage2: blklist: start 1322928, count 72
/dev/hda: loaded
stage2: config file is /boot/grub/menu.lst
WARNING: I'm about to write a new boot block to /dev/hda
If /dev/hda is a [u]msdos partition, you will no longer be able
to boot dos from it.

Write bootblock to /dev/hda now? (y/N) yes
/dev/hda: loaded
/dev/hda: written
stage2: written

となって,成功したように見えるのですが,HDDから再起動しようと
すると,むなしく「システムディスクをセットしてください」と言わ
れてしまいます.また,Plamo-2.1の/boot/grub, /sbin/grubinstを
使ってみても同じ症状です.

実は Plamo-2.1をいじってるときに,どうもパーティションテーブルが
おかしくなったようだったので,fdisk の時に,

  [f] ディスクの[再]初期化

を実行したのですが,これが関係しているのでしょうか?
なお,Plamo-2.1では,MBRにインストールしたgrubで起動できていまし
た.

内蔵ベイでFDとCDが交換できるタイプなのですが,ツメが壊れてCDド
ライブを取り外すことができなくなっており,FDDは外付けにしてい
るのですが,通常不要なので,できればHDDから起動できるようにし
て,FDDは外しておきたいのです.
なんとか MBRにgrubをインストールする方法はありませんでしょうか?

以下,インストール手順です.

1. Plamo-3.2/PC98/bootdisk, Update/3.0/rootdsk.98 で起動
2. setup -> fdisk -> format ->「お勧め」->「最小」でCDからインストール
3. ブートローダーのインストールはエラーがでて失敗する.
4. 再起動する前に,以下の作業を行う.
  a) /etc/pcmcia/config.opts を以下のように編集
   (これをやらないと,次回起動時にハングアップする)
     8c8
     < include port 0x100-0x4ff, port 0x800-0x8ff, port 0xc00-0xcff
     ---
     > include port 0x100-0x49f, port 0x800-0x8ff, port 0xc00-0xcff
     25a26,27
     > # Is it necessary ?
     > exclude memory 0xe0000-0xe7fff

  b) あらかじめ別マシンでPCMCIAを組み込んでコンパイルしてあったカーネル
     (2.4.20+富田さんパッチ)をコピー
  c) Plamo-3.2の起動FDのメニューを編集

5. 再起動

という感じで,4. b)のカーネルをFDから起動しています.

--
TOYAMA Shin-ichi