[plamo:20401] Re: CPUのCLOCK周波数について

From: "H.Shiozaki" <sios_hs@yahoo.co.jp>

> この場合,CPUのCLOCK周波数は,[Hz]単位では,
> 233,333,333でしょうか?
> 233,000,000では無いと思いますが?

原理上はどっちなんでしょうね。FSB の 66MHz が 200/3 MHz なのであれば前
者だし、66.0 MHz なのであれば後者です。

で、実際にはどっちでもないと思います。オシレータのパルスなんて、そこま
で精密なものではなく、「だいたいこの程度」といったレベルですので。

# そこまで正確なのであれば、クオーツ時計は全く狂わないことになります。

> 参照すべきWEB情報等を教えて頂けませんでしょうか?
> (少なくとも100kHz単位迄を,確定したいのですが)

稼働マシンが自分で自分を測ったクロック(これをどうやって算出してるのか
も謎ですが、もしかしたらPCの内部時計の精度にも影響されてる?)であれば、
/proc/cpuinfo に出てきています。これを見て戴いてもわかる通り、100kHz
の桁はまるっきりアテになりません。

さらに言うと、Speedstep のような、可変クロック機構を持っているマシンだ
と、ここの値が実情を反映していない場合もあります。
# 手元では、起動時に検出した値で固定されている

Gkrellm のプラグインに、CPUクロックを表示してくれるものがありますが、
あれのソースを掘ってみると、どうやって計算しているかがわかるかもしれま
せん。