[plamo:20414] Re: CPUのCLOCK周波数について

田原 様
早速の応答有難う御座います。

> 稼働マシンが自分で自分を測ったクロック(これをどうやって算出してるのか
> も謎ですが、
私の場合には,Pentium CPU を前提に,内臓する64ビットカウンタが
CPU_Clock でインクリメントされ,rdtsc でリードできることと,
I8254Timer のクロック入力が,互換性のため,Timer_Clock=1193181 [Hz]
の筈と言うことで,何とか求めています。
ユーザ空間のプログラム故,中々難しいのですが。
サンプルの結果は,233798800[Hz] 程度で,
精度は,BogoMIPS よりは,劣ります。
公称値が,より正確なのではと,質問したのです。
> もしかしたらPCの内部時計の精度にも影響されてる?)であれば、
> /proc/cpuinfo に出てきています。これを見て戴いてもわかる通り、100kHz
> の桁はまるっきりアテになりません。
> # 手元では、起動時に検出した値で固定されている
再度は確認はしていないのですが,/proc/cpuinfo は,
PC起動時のBogo-MIPS値と関連していると想像しています。
MY_PCでは,PC起動時の表示では,
Calibrating delay loop... 466.94 BogoMIPS (3回とも)
となっており,恐らく,CPU-Clockの2倍値として,233.47MHz
と計算されるものの,100KHzは信用できそうも無いので,
やはり,公称値の方が,より正確なのではと,質問したのです。
----
Webで調べてみますと,M/Bの仕様表現として,
CPU_Clock/PCI_Clock の仕様項目があるものがあり,
PCI-SIG関連資料から,
PCI 33MHzの場合は,33.333333MHzのことの様です。
そうすると,私のPCは,かなり古いので,
PCI-CLockもCPU-CLock元クロックからPLLで作成されている関係で
Xn=33,333,333 Xm=233,333,333 とすると,m/n=7.0
から,理想又は目標値としては,233,333,333 [MHz] と言えると思います。
PCI Clock が 33,333,333[Hz] の前提ですが。
---
> Gkrellm のプラグインに、CPUクロックを表示してくれるものがありますが
Gkrellm について,もう少し情報をお願いします。
Web情報とかを。
- - - - -
FM: 汐崎 廣義 < H.Shiozaki >
E-Mail: sios_hs@yahoo.co.jp