[plamo:20403] Re: smtp host name

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> Greylisting と言うパッケージがあるのです。

はうん、それを先に言ってくださいょぅ…
# いろいろと余計な心配をしてしまいましたですよ。

> 概略つぎのような、ものです。

なるほど。

> (4)whitelist と blacklist が作成出来ます。両者とも次の4種類の
>      形式があってそれぞれに有期、無期の設定が出来ます。
>       ・相手 MTA の IP だけを検査するもの
>       ・受信者のメールアドレスだけを検査するもの
>       ・送信者と受信者のメールアドレスを検査するもの
>       ・triplet (IP,mail from,rcpt to)を検査するもの

で、この whitelist (あるいは下記の「既知の送出ホスト」) を生成するため
に、早間さんのところに届いているメールを、お手製の whitelist 生成ツー
ルに食わせていた、という理解で宜しいですか?

だとしたら納得です。

> このパッケージは多くの spam メールが短時間内の再送か或いは全く再送
> 行動をしないと言う点に着目したものです。

あとは、ML サーバに余計な負荷をかけないために、加入している ML のメー
ルを 100% 通すようにしておくといいのでしょうね。そのための、

> これに少し手を加えて見ました。
>  「メールドメインと送出ホストが既知であった場合は、(1)〜(3)を
>    省略して受信する」

という細工なのかしら。これと whitelist との関連がまだ見えていませんが。

# これ、携帯に適用してみたいなぁ… って、DoCoMo のサーバにこういう機能
# をねじ込んでしまうと、サーバ負荷さらに倍 & スパム屋がガンガン再送を
# かけてくるようになって、目も当てられない状況になりそう…