[plamo:20422] Re: pc9821Xa12でのXF86Configの設定

梶原です。

こみやしゅういちさんの<000b01c36d0d$1ed00ea0$2201a8c0@NTSF>から
>因みにこのPCをWINマシンとして使用していた時の
>グラフィックアクセレーターがあるんですが、
>これが使えれば、24bitで1280x1024という環境ができるかもって事ですね。
>アクセレーターを入れた場合のXF86Configの設定はどうなるんでしょうか?
>I/Oデータ GA-PII8/PCI 3Dlabs社製 PERMEDIA2搭載

XFree86ではPermedia2のPC98上での動作をサポートしていません。
PC98では内蔵のグラフィックアクセラレータと後付けのグラフィッ
クアクセラレータを切り替える必要があるのですが、この切り替え
を行うコードが入っていないからです。
で、全く動かないのかというとそんなことはなくて、動作した実績
はあるようです。
http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/ML/plamo-index/index.html
http://www.tktools.jp/~kajiwara/search.html
この2箇所でpermediaとかchdo chdiを検索すると、動作させ方が見
えてくると思います。

>1.このアクセレーターのLinuxドライバを入手
>2.ドライバをWINでいう所のsystemフォルダにコピーして

PC98では小細工しないと動かないというだけで、Permedia2は既に
インストールされているXFree86でサポートされているはずですの
で、これらは不要です。

>3.XF86Configで読ます?

xf86configコマンドあたりでPermedia2を選択してXF86Config
を作ることになると思います。

#持ってないので詳細まではわかりません_o_

--
KAJIWARA, Atsushi mailto:kajiwara@neo-sys.co.jp