[plamo:20431] Re: USBフラッシュメモリを使うには

ML のみなさん,はじめまして。
北本と申します。
ML への投稿に慣れていないので,失礼がありましたら許してください。

At Fri, 29 Aug 2003 15:40:11 +0900,
M.Nakano wrote:
>  PlamoLinuxでUSBフラッシュメモリを使いたいのですが、どのよう
> にすればよいのかがわかりません。
>  メルコ ClipDrive RUF-C128M/U2
(U2とは書かれていないのですが)同じ ClipDrive を Plamo 3.2 で使えてます。

1. UHCI か OHCI かを確認します。
   # lspci -v
   私は UHCI でした。

2. ホスト・コントローラ・ドライバのロード
   # modprobe usb-uhci

3. 大容量ストレージの汎用ドライバ
   # modprobe usb-storage

4. ClipDrive を挿す

あとは mount すれば使えます。
上記作業中は,別なターミナルで tail -f /var/log/message していると
分かりやすいかもしれません。

成功したら 2 と 3 を /etc/rc.d/rc.modules に書いといて,
/etc/fstab を /dev/sda1 /mnt/clip vfat user,rw,noauto 0 0 とかしておけば,
root でなくとも mount できて便利です。

--
Kitamoto Tsuyoshi <fmv5200na8x@yahoo.co.jp>