[plamo:20455] Re: [kernel] make bzdiskでルートパーティションの指定方法は?

加藤@カシオです。

<sa6ekyz6e9q.wl@zenmai.org> の、
   "[plamo:20448] [kernel] make bzdiskでルートパーティションの指定方法は?" において、
   "KATOU Takayuki <rrr@waltz.org>"さんは書きました:

>そのマシンがRTCの電池切れ(現在アメリカに部品取り寄せ中)のため、
>HDDがLBAモードで認識されないせいかliloをHDDにインストールすることができず、

 RTCの電池切れとHDDがLBAで認識されないのは関係ないと思います。
RTCの電池切れは、電源を切ったときに日付やCMOSなどの設定値が保存されない
というだけですので。

>FDから起動させようとしているのですが、
>
>1.) make bzdisk
>
>2.) make bzImage ; cat /vmlinuz > /dev/fd0

 ううんcatですか。今試したらcatでもOKみたいですけんど、個人的には
やっぱりここはddだなや...

 dd if=/usr/src/linux/arch/i386/boot/bzImage of=/dev/fd0h1440

1.44Mでフォーマットされていることが確実なら/dev/fd0でもOKす。

んでもって、

 rdev /dev/hda1 /dev/fd0
  rdev -R /dev/fd0 1

>Please append a correct "root=" boot option
>Kernel Panic : unable mount root fs
>
>と Panicを起こし、新しいカーネルで起動できないのです。

 新しいカーネルでrootパーティションで使っているfsは使えるように
なってますか?例えばrootパーティションがext2fsなのにカーネルが
ext2fsを使えなかったりすると、当然rootパーティションはmount
できません。