[plamo:20456] Re: pop3 Temporary failure in name resolution,nil とは?

標記の件、無事解決とご報告したのですが、すみません、
その後、すぐに再び元の状態に戻ってしまいました。
うまくいったようにみえたのですが、MewやMuleでしばらく作業をしてから、
再度 PPP 接続( PPxP を使用)してメールを取りに行くと、
今度は「connection failed, network is unreachable」と叱られました。

もう散々お尋ねした後なので、また質問するのも失礼と思い、
取り敢えず、こじまさんや田原さんのコメントにあったキーワードなどを頼りに
少し自分でシタバタやってみましたが、結局解決することができませんでした
(/etc/resolv.conf や ppxp の conf ファイルにはプロバイダの DNS を記述済みです)。

/etc/hosts に DNS に記述したり、fetchpop を使う方法も試したのですが、
前者の場合は仮名漢字変換が行えなくなるなど、使い勝手が良くありません。
さらにいろいろ調べている中で
「DNS プロキシを使用する」という紹介文(BSD Magazine の記事)を見つけましたが、
「ここまでやらなけれだめなのだろうか」と少し尻込みをしている状態です。
何となく Emacs ベースのメーラをモバイル環境で使用するには
相当工夫が必要だということはわかったのですが、
このまま諦めるのも残念な気がしてなりません。

ただ疑問なのは /etc/resolv.conf の nameserver には、
きちんとプロバイダの DNS が記述されているんですよね。
したがって「Emacs が DNS を引けなくなる」という問題ではないように思えるのですが・・・

また、これは前回も書いたのですが、
モバイル環境で不便を感じている人ってあまりいないのでしょうか?

---
SHINODA fuetaro
fishnoda@kt.rim.or.jp
Qtmail for SL-C700