[plamo:20741] Re: NPTLに失敗!

ええと…

From: So <majida@par.odn.ne.jp>

> ギャグでglibcにNPTLを突っ込んでみました。

ギャグなんですか :-)。

> configure: error: CFI directive support in assembler is required
>
> こんなかんじでした。調べたけど解決策はみつからず。
> ちなみにgcc-3.3.1,binutils-2.14です。誰かこんな無謀なことした人いませんか?

アセンブラでCFIディレクティブがサポートされてないよん、と言ってますの
で、binutils を疑いますね。ていうか、RHL9 で積まれてるわけですので、あっ
ちの構成を調べるだとか、SRPMS を掘るだとかはすべきでしょう。

今までの ML の流れから見て、Plamo 方面でこの分野の先駆者は So さんだと
思いますので、誰も答えられないかも。

From: So <majida@par.odn.ne.jp>

> カーネルが2.5.36以上じゃないとだめみたいです。ほかにもいろいろ。

まぁ、普通 2.6.0-test5 あたりを使うんでしょうね。

> にありますが、自分でやるのは力量が足りないので(とくに英語の)こじまさ
> んよろしくおねがいします。もしかしたらこじまさんすでに次期plamoに
> NPTL入れてたりして!?カーネルは2.6でリリースですか?plamo2から3への
> バージョンアップは激しかったけど3から4も激しそうな気が。

Plamo4 は、gcc-3.2 + glibc-2.3 でしたっけ。2.6 はまだ使わないと思いま
す。NPTL も、現状 RHL9 しか取り込んでないキワモノ扱いなのでスルー、っ
てところでしょう。

> ほんとに速いのかな?NPTL。redhat9はさわったことないから分かりません
> が、redhat8の重さは凄かった。むしろそのほうが効果でてたりして。

NPTL って速いんですか? pthread よりも安定してる、という話は聞きますが。

あ、もしかしたら、2.6系カーネルのスケジューラと連携して、SMP での CPU
間振り分けがうまくてパフォーマンスが上がる、ってオチかしら。

その前に、そもそもマルチスレッドなアプリケーションなんてそんなにないで
すので、仮に速くてもそうそう実感なんて沸かないはずです。