[plamo:20753] Re: CDplamo-0.2

こじま@まだ秋物を出してない,,です.

cdplamo-0.2 について簡単に解説しておきます.

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:20752] CDplamo-0.2(Re: CDplamo-0.1)
Date: Wed, 24 Sep 2003 10:28:04 +0900 (JST)

> ChangeLog は以下の通り.
>
> 平成15年9月24日(水)
>
> ・起動時に auto モードと manual モードを選択可能に
>   auto : dhcp でネットワーク設定,自動的に init 4(xdm) まで実行
>   manual : ネットワークの設定なし.通常の multi user mode(init 3)

manual の場合,ネットワークの設定はとばしているので,システムが起動後,
適宜 ifconfig で設定する必要があります.また,起動時に frame buffer に
関する指定をしていないので,デフォルトの XF86Config(frame buffer 用)
では動作せず,新規に xf86config コマンドで設定する必要があります.逆に
言うと,調整次第でお手元のビデオカード/ディスプレイに最適化した設定が
できます :-)

> ・カーネルの対応 CPU を Pentium Classic に
> ・IDE 周りの設定オプションをほとんど yes にした

このあたりがどれくらい影響するかはよく判ってないので,0.1 ではダメだっ
たマシンでどうなるか試していただけると幸いです.

> ・ntfs, jfs, minix のモジュールを追加

# mkdir /win
# mount -t ntfs -o iocharset=euc-jp /dev/hda1 /win

なんてことができます.また,/etc/exports と /etc/hosts.allow を適切に
設定することで /win を外部から NFS マウントできますので,リモートで
Windows なパーティションをバックアップする,みたいな用途にも使えるかも.

> ・/opt/bin/ に samba 関係のファイルを追加
> # su - root しないと /opt/bin にパスが通らない.

smbmount で Windows の共有ディスクをマウントできるので,Windows マシン
の HDD に置いている mp3 ファイルを再生するようなこともできるでしょう.

# 今回のバージョンでは /opt/var/lock に書きこめないため smbd/nmbd は動
# かないから,Samba なファイルサーバにはなりません.

> ・/etc/rc.d/rc.murasaki で overwrite=true に
> ・/etc/rc.d/rc.modules で ehci-hid.o をロードしてみる

必要なモジュールはロードしているみたいですが,USB 機器の動作はほとんど
テストしていません.

> ・timidity を update

特定の midi ファイルで timidity が落ちてた問題に対応してもらいました.

> ・gmplayer-1.0pre1 を追加.起動には gmplayer -vo x11 が必要みたい

auto モードでは(多分,frame buffer の制限から),画面を 2 倍にしたりフ
ルスクリーンにする機能は使えません.あと,ターミナルに多数のエラーや警
告メッセージが出てますが,気にしないでください(苦笑)

------
こじま