[plamo:20763] Re: CDplamo-0.1

岩佐@アルファシステムズ です。

KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp> wrote:

> VAIO の状況は全然知らないのですが,SRX3F/BD の場合,DVD ドライブが
> IEEE1394 で接続されているのでしょうか?また,この DVD ドライブから CD
> boot も可能なんでしょうか?

  IEEE1394で、bootableです。
  (VAIO SRXは、recoveryを、このDVDドライブで行います)

> CD boot が可能な場合,起動時では BIOS レベルで emulation しているんだ
> けど,カーネルに処理が渡った時点で IEEE1394 上のデバイスに見えてしまう
> んだろうなぁ,,

  多分、そうですね。

> IEEE1394 なデバイスはイジったことないんですが,この DVD ドライブって,
> Linux からどういう風に見えるんでしょう?

  基本的に、IEEE1394なStorageはSBP2を話します。
  linuxでは、ohci1394, ieee1394, sbp2あたりがinsmodされてい
れば、SCSIなデバイス扱いで使えます。

> # そもそも Linux で IEEE1394 上のデバイスを DVD/CD としてマウントでき
> # るのかな?

  できます。

  ぼくは純正のDVDドライブは持っていませんが、IEEE1394/SBP2の
ドライブと、VAIO SRXの組合せで普通にドライブとして使えていま
す。

                                            uaitne.