[plamo:20761] Re: CDplamo-0.1

From: Nao Wada -sa- <nao_wada@na.rim.or.jp>
Subject: [plamo:20740] Re: CDplamo-0.1
Date: Tue, 23 Sep 2003 23:23:59 +0900

>  VAIO SRX3F/BD + 純正DVDROMドライブで試してみました。
> 途中まで起動したのですが、やっぱり動きませんでした。
>
> /etc/rc.d/rc.4: line15:exec /use/X11R6/bin/xdm: cannot execute: No such file or directory
>
> を最後に沈黙しています。これ以前にもcommand not foundを頻発している
> ようです。

これも,先に書いたように /dev/scd0 が正しく読めないのが原因でしょうね.

>  ドライブがIEEE1394接続なので出来なくて当然といえば当然ですが、
> USBやIEEE1394から起動できると面白いなぁ、なんて。

VAIO の状況は全然知らないのですが,SRX3F/BD の場合,DVD ドライブが
IEEE1394 で接続されているのでしょうか?また,この DVD ドライブから CD
boot も可能なんでしょうか?

CD boot が可能な場合,起動時では BIOS レベルで emulation しているんだ
けど,カーネルに処理が渡った時点で IEEE1394 上のデバイスに見えてしまう
んだろうなぁ,,

IEEE1394 なデバイスはイジったことないんですが,この DVD ドライブって,
Linux からどういう風に見えるんでしょう?

# そもそも Linux で IEEE1394 上のデバイスを DVD/CD としてマウントでき
# るのかな?

------
こじま