[plamo:20992] Re: CDplamo-0.4

尾形です。

KOJIMA Mitsuhiro wrote:

>このヘンの認識を自動化することも考えられなくはないんだけど,あまり色々
>皮を被せるのも Plamo らしくない気がするんで,今回は auto = VESA2.0 な
>frame buffer = 1024x768@16bpp 決め打ち,という形にしてみました.

そうですね、自分用には必要な時はPlamo-3.xの/etc/X11/XF86Config-4をコピー
しておりますが、fbの使用は始めてなのとテストの段階では面倒ということも
ありmanualでもdefualtの設定を活用しようということで。

CDplamoの構造は概ねわかりましたのでカスタマイズは簡単なように
思います。/cdromをマウントしない形式のものや、操作にロック感の
ないように/bin /usr/bin /sbin /usr/sbinやその他主に利用するパッケージ
などをtmpfs側にするとかが考えられますのでちょっと作成してみたい
と思っています。

パッケージの方は試しにplamo-3.3の/usr(1.4GB)をmkzftreeで圧縮した場合
720MB程度になりましたのでcd-rでもかなり入りそうです。plamoのinstaller
のようにs,m,lのようなmkcdplamoを作成しておけば便利かなと思っています。

># 一応,PCI なサウンドカードとネットワークカードは PCI ID から必要なモ
># ジュールをロードするようにしてみたので,興味ある人は
># /etc/rc.d/rc.modules あたりをご覧ください.

これは気がつきませんでした。これでtg3などがloadされたのかも、
参考にしたいと思います。

では。