[plamo:21237] Re: KDE起動後音が出ません

From: naomijj@hi-ho.ne.jp

> esound周りの調べ方がいまいち掴めません。
> esoundはサウンドサーバーで、ps -axすると
> esound関連のpsIDが、出ているとかはないでしょうか?

esound はシステム名で、サーバプロセスは esd (ちなみにクライアントライ
ブラリは libesd) です。

> KDEを立ち上げたときの、psは

どっちにしても動いてませんね。KDE のコントロールパネル(?)のどこかに、
サウンドサーバを使う、みたいなのはないでしょうか?

どっちにしても、KDE環境下でのみ音が出ない、ということであれば、誰かが
/dev/dsp を握ってるのだとは思いますが、うーむ…
--
田原 / jado@flowernet.gr.jp