[plamo:21231] ppp (3000番ポート)の塞ぎ方

ハードディスクがクラッシュしてしまい、
webサーバーを再構築しています。

nmapして、ポートをスキャンすると、pppが空いています。
plamo3.2までは空いていなかったように思います。
pppが開かないようにしたのですが、
どの設定を触れば良いか、御存じの方
居られましたら教えて下さい。

表題から外れますが、
pingが、LAN内では通ります。
グローバルipは、外からpingが通りません。
ルーターのipマスカレードあたりを調べると良いのでしょうか。
上記のwebサーバー名のですが、
他のホストは、pingが通ります。

竺原