[plamo:21293] Re: ネットワークプリンタの設定

土谷です。
# すでに尾形さん、こじまさんからのフォローが付いていますが、
# 書きかけたので送ります。

> [...]
> アドレスは、xxxで伏せてあります。
> また、一応ネットワークに直接IPを割り振ってあり、ホスト名として
> edprnと名付けてあるネットワークに直接つないだネットワークプリンタです。

> txt|text:\
>         :lp=:rm=edprn:rp=lp:\
>         :sd=/usr/spool/txt:\
>         :lf=/usr/spool/txt/log:\
>         :af=/usr/spool/txt/acct:\
>         :if=/usr/bin/txt-if:\
>         :mx#0:\
>         :sh:
>         :133.xxx.xxx.xxx:\

一点確認ですが CANON LBP-1810 プリンタに付けられたホスト名が edprn で、
IPアドレスが 133.xxx.xxx.xxx ということでしょうか?
つまり、edprn と 133.xxx.xxx.xxx は同じものでしょうか?
言い替えれば、
    $ ping edprn
    PING edprn (133.xxx.xxx.xxx): 56 octets data
と表示されますか?
プリンタに付けられたホスト名が edprn かどうか、良く分かりませんでした
ので、以下の説明では、IPアドレスを使って説明します。

# /etc/printcap の最後の行の「:133.xxx.xxx.xxx:\」は、printersetup が
# 生成したものではないのですが、エディタで追加したのでしょうか?
# そもそも行末の「\」は、継続行が存在することを表すものなので、
# 仮に付けるとしたら、「:sh:」の方に付けることになります。

printersetup を再実行して、次のように入力願います。

プリンタの接続方法………remote
プリンタサーバの設定………133.xxx.xxx.xxx  (上記pingがOKであればedprnでも可)
プリンタ名の設定………lp
プリンタドライバの選択………lips4
プリンタ名の設定………lp

上記の設定方法で /etc/printcap は下記内容が追加されます。

txt|text:\
        :lp=:rm=133.xxx.xxx.xxx:rp=lp:\
[...]

(lpの方は省略)
このまま、エディタで編集しなくても、印刷が出来ると思います。
--
土谷昌義 m.tsuchiya@k3.dion.ne.jp