[plamo:21298] Re: ネットワークプリンタの設定

From: Takehiko ogata <t_ogata@tkb.att.ne.jp>

> /etc/printcapは無い方が良いと言う意味と思いますが、その場合
> どのようなものが良いと想定されているのでしょうか。

/etc/printcap だとか、/etc/passwd だとかのレガシーなシステムから、どん
どん新しい枠組みが出てきてますよね。

bsd-lpr(/etc/printcap) → CUPS だとか、passwd+shadow/NIS → PAM/LDAP
だとか。あるいは man(nroff) / info(texinfo) → docbook(XML) とか
xrdb(.Xdefaults) → gconf みたいなのもありますね。

UNIX の世界でも、設定ファイルを vi でいじる方式から、ツールやDBの利用
も視野に入れたものに徐々に変化しつつある気がします。大抵は XML が絡ん
でいて、どう転んでもやはりテキストベースなのは変わらない、というのがな
んとも UNIX的なんでしょうかねぇ。

しかし、termcap/terminfo なんて、すごく XML と親和性がいいので、そのう
ち GNOME あたりがアッサリと XML ベースのやつをでっち上げてしまいそうで
すね…

# terminfo 互換 API とかを積んでくれると xterm とかからも使えるんです
# が、GNOME の手にかかると、無視して突っ走ってしまわれそう :-)