[plamo:21892] Re: 起動時のfsckでエラー

From: Takehiko ogata <t_ogata@tkb.att.ne.jp>

> 実際に160GBから300GBのfsck -fでどの程度時間がかかるのか
> 行ったことがありませんので非常に気になるところです。

RAID5 - LSI Logic E2400 - 1GB FC - 64bit PCI な構成の 500GB のパーティ
ション(ext2) で、修復量にもよりますが、ざっと 3時間〜5時間程度です。

このクラスになると、ext3 のジャーナルの量もバカにならないし、速度低下
が一番痛いところであることもあって、あえて ext2 にしてるのですが、いい
ファイルシステムがないか模索中なのです。

ReiserFS は昔のトラウマがあって怖いし、JFS は別のところの 700GB くらい
のところで試して、パフォーマンス的にペケだったので、XFS にちょっと期待
はしてるのですが。

最近は ReiserFS も良くなってるみたいだけど、以前、200GB くらいを
ReiserFS にしていて、使っているうちにだんだん遅くなる、という現象も起
きていました。BTree のリンクが飛びまくってたんだろうなぁ…

# 結局、一番強かったのは 2TB の NTFS のパーティションだった、という笑
# い話にもならないオチで

まぁ、このへんの話は、うちの会社の中でのすごく特殊な使い方(小さめのファ
イルを数百万個単位で扱ってる…)が効いていると思いますので、話半分くら
いに聞いてもらえればいいのですが。