[plamo:21922] Re: 物忘れの激しいマシン

 おはようございます。

 昨晩の作業中にふとld.so.confを見たところ、これがデフォルトに戻ってい
ました。
 sslのインストール先がこの中には含まれないので、まずこちらを直してみた
ところ・・・
やっぱり変化なし(--;

 なおトラブルシュートの過程でやっとわかったのですが、webminが悪さをし
ているようで、これにアクセスしない限りは問題ないようです。逆に一度でも
webminにアクセスすると、一発でhostnameが「-f」に化けてしまいます。
 さしあたりwebminを起動させないようにして様子を見ています。
 環境設定はほぼ完了していますので、この先常時webminが起動している必要
はないですし・・・

# 復旧は残りますが、どのみちtarからのインストールはwebminでは扱えません

 ただし事故前にはなかったことですから、根本的な原因は別なところにある
はずだと思います。

> って言う事は、お使いのネット環境が良く分かっていませんが、原因はやっ
> ぱり、「何らかの理由で、ホスト名が "-f" に書き換えられた??」と言う
> のが、原因と言えば原因でしょうか。
 説明が遅れまして恐縮です。
 ハードウェア面では外側がADSL回線、ルータを介してEthernetになっており
ますが、8台ぶら下がっているうち3台がDHCPを使用、残り5台がIP固定で運用し
ています。DHCPサーバはルータが担当しています。問題のマシン以外は全て
Windows(95/98se/NT4server/2000)で動いていますが、LAN環境に問題があると
聞いているWinXPマシンは、当方のLAN内に存在しません。

 ご指摘の件については、今晩帰宅次第調査してみます。

 Kindly regards,
     Kenichiro Kikuchi
 haruna@mwa.biglobe.ne.jp