[plamo:21950] Re: 2枚目のNIC追加について

松本@兵庫県です。

_From: tokinagi@excite.co.jp
_Date: Sun, 08 Feb 2004 16:32:07 +0900 (JST)

> あれからカーネルの再構築はうまくいかなかったのでドライバをモジュール化\
> (って言うのかな?)したらうまくいきました。

  ひょっとしたら、似たような問題で悩んでいる人や、これから悩む人が
いるかも知れないので、もう少し詳しく、何をしてうまくいったか説明
して頂ければ、助かる人が増えるかも知れません。もし、時間に余裕が
あればお願いします。

> 使いかたがよく分からないです。全部コマンドなのですか。ちょっと調べてみます;;

  Plamo Linux FAQ の中の
http://www.plamo-linux.jp/plamo_faq.html#net-drv

に、丁寧な説明がありましたので、そちらを読めば、使い方は分かるだろ
うと思って、詳しい使い方は省略しました。もし、Plamo Linux FAQ を
読んでもわからない場合は、お知らせ下さい。出来る範囲で、詳しく説明
するよう努力します。
  このスクリプト自体はもう必要無くなったようですが、シェルスクリプト
の概念を知らないと Linuxを使う楽しみが半減してしまうので、機会が
あれば、勉強してみる事をお勧めします。

> 今、ちょっと目を通しました。何か関係あるのですか。もうちょっとよく\
> 読んでみますね。

  これは、Plamo Linux 3.x を使う上でのおまじないです。自分で、再構築
したカーネルを使っているなら行う必要ありません(というか、カーネル再構
築時に同じ事をやったはずです)。
  これをしていないと、一部のプログラムの make 時にエラーが発生して、
コンパイルがうまくいきません。ドライバモジュールのコンパイル時には、
ほぼ確実に失敗すると思います。

--
松本 徳真
Norimasa Matsumoto