[plamo:21961] Re: 2枚目のNIC追加について

松本@兵庫県です。

_From: tokinagi@excite.co.jp
_Date: Tue, 10 Feb 2004 23:59:51 +0900 (JST)

まずは、本題でない所への返事です。

> ところで。。。カーネルの再構築(# make
> xconfig)で分からない項目だらけでhelpも読めない(←高一なのに中三レベル\
> の英語が読めない)ので変わりにLinuxカーネル設定ガイドと言う本\
>(http://www.seshop.com/detail.asp?pid=3197)を買おうと思うのですが、こ\
> れはカーネル2.4.xに対応してるんでしょうか。
> カーネル2.6.x用のがでるまで待つべきでしょうか。と言ってもこの本の中身分\
> からないですよね。僕も読んだ事ないんですけど。すいません。もし分かればと\
> 思い聞いてみました。

  うっ、高一ですか? ならば、英語のドキュメントをたくさん読んで、精進
して下さい。
  私は、若い頃にもっと英語の勉強を真面目にやっていればと後悔しています
(トホホ)。

  「Linuxカーネル設定ガイド」については、私は読んだ事が無いので他の人
にお任せします(役立たず)。

  ところで make xconfig の help についてですが、この help で表示される
内容の実体は /usr/src/linux/Documentation/Configure.help になります。
このファイルをちらっと覗いてみると

# Translations of this file available on the WWW:
#
#   - Japanese, maintained by the JF Project <mailto:JF@linux.or.jp>, at
#     <http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Configure.help/>

なぁ〜んて書いてあります。
  英語のドキュメントは当然読むべきなのですが、いきなりは英語ばかり
ではしんどいと言う場合は、少なくとも

http://www.linux.or.jp/JF/
http://www.linux.or.jp/JM/

あたりは、要チェックだと思います。ちなみに私はいつもお世話に
なっています。JF, JM のみなさんありがとうございます。

  それでは、カーネルコンフィグの日本語化の手順です。カーネルの
バージョンは linux-2.4.22 を前提としています。その他のバージョン
では臨機応変に対応して下さい。

とりあえず http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Configure.help/ をwebブラウザ
等で開いて説明を読む

オリジナルの Configure.help を名前を替えておく。
   cd /usr/src/linux/Documentation
   mv Configure.help Configure.help.orig

日本語訳された Configure.help をダウンロードする。
   wget http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Configure.help/Configure.help-2.4.22.ja.gz

ダウンロードした ファイルは gzip で圧縮されているので、元に戻して、
ファイル名を Configure.help にする。
   zcat Configure.help-2.4.22.ja.gz >Configure.help

あとは、いつもどおり make menuconfig や make xconfig をして下さい。
これで、help が日本語化される訳ですが、だからと言って、いきなり
全てが理解できるほど甘い物ではないと思います。たぶん、色々と調べな
ければいけない事は他にもたくさん出て来ると思いますが頑張って下さい。

--
松本 徳真
Norimasa Matsumoto