[plamo:21975] Can not pppsetup

この度、東芝の古いノートパソコン、Satellite Pro 430CDTに、
日経Linux付録の、Plamo 3.2をインストールしたのですが、
初期設定も終わり、Xの設定も終わって、かわいいAfterStepの
起動画面も見れて、幸せにひたりながら、カードモデムを使って、
インターネットへ接続するため、pppの設定をと思い、
pppsetupを起動すると、設定を行うためには、
先ずpppをインストールしないといけないと怒られましたが、
pppパッケージもインストールして、pppdもあり、pppsetupも存在するのにと、
いろいろ調べてみましたが、よくわかりません.

インストールの時の設定で、モデムポートの設定も終わり、
カードも認識され(ピ、ピと鳴ります)ているのに、
何か初歩的な問題と思うのですが、困ってしまいました.

どなたかご教授、よろしくお願いします.

それから、ブートローダーにGRUBをMBRにインストールしたのですが、
起動画面のペンギンさんが、ブートメニューと重なって、一瞬しか見れなく、
悲しいので、よい方法があったらお教えくださると、ありがたいのですが.