[plamo:22095] Re: ホストベ−スのFirewall

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:22091] Re: ホストベ−スの Firewall"
                  Tadashi Nakamura(tn_mls@hotmail.com)-san wrote:

> SoftEther などの、ありきたりの Firewall ではブロックできない
> ネットワーク利用が一般化することを懸念してのことです。

SoftEther なんかだったら,やっぱりゲートウェイ対策が有効なのでは? もち
ろん,一般ユーザが勝手に自分の PC であってもいじれない環境で,管理者で
あらかじめフィルタをかけておくのであれば有効でしょうけど,SoftEther だっ
たら普通開けておくっぽいポートを使えるのでしょうし余りフィルタは無意味
なような.

勝手に何か入れたら検出出来るようなホストベースのファイアウォールであれ
ば有効かも知れませんけどね.

> Client PC には、Personal Firewall
> Server Machine には、Host base の Firewall

> というような対処もひとつの答えかな、と思います。
> もちろん、Router や Gateway の段階で
> 基本的な Firewall を構築しておくことは
> もちろんですが。

まあ,これはそうだと思います.これからはこういうのが当たり前になるので
しょうね.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
   日本の音楽のページを更新 (February 10)