[plamo:22198] Re: ThinkPadX24用のTIPS(爆発バージョン)

辰己です。

どうもおつきあいありがとうございます。

> From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
> CPU IDLE で引っかかってるんですか。うーん…
>
> CONFIG_APM_CPU_IDLE=y
> CONFIG_APM_ALLOW_INTS=n
>
> だとどうなります?

こんどhangしたら、やってみます。

> 故障、というよりは、APM BIOS の省電力周りが何か踏んでるのかも。X31 で
> は、CONFIG_APM=y と CONFIG_APM_CPU_IDLE=y のみで安定しています。つーか、
> 他を y にすると、何か変なことが起きる、という経験があり、もう5年以上こ
> の設定から動かしたことがないんですけどね。

なるほど。

> # CPU_IDLE=n だと、CPUが休まないので電気食いそうな気がします…

ですよねぇ。ちなみにBIOSは、

  Intel Speedtechなんちゃら    Enabled
  CPU Power managementなんちゃら Enabled

にしてあるので、本体はちゃんと引き受けられるはずなんですが。

しかし、今回 google で引いて見て思ったのは古い情報が多いこと多いこと。
2.2.x の情報が「最新」と書かれて残っていたり…

APM回りの設定などは、「よくわからないので全部 y」なんて記述も大変多い。
困らない場合はいいんですけど、それが原因ではまってしまう素人諸氏も結構
多いんじゃないかと思いました

Configure の HELP を読むことが大事ですが、
古いオプションのヘルプには問題も多いですね。
「最近の IBM Thinkpadでは…」という『最近』が TP 535辺りだったりする。

ちょっと考え込んでしまいました。