[plamo:22253] Re: Virus 対策

From: KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp>

> 会社の話ですが,ウィルスゲートウェイで対策が間に合わなくて社内に入り込
> んだウィルスがあると,かならず「実行してしまったがどうしたら良い?」と
> いう質問の電話が数件かかってきました.

Netsky.Q は、発生してから Symantec が対応するまでまる1日くらい穴があり
ましたね。会社のゲートウェイをすり抜けて 50通くらい転がり込んできまし
たよ。

> 某社では以前情報システム部門の人が実行したこともあったようです.あとダ
> イヤルアップであまり繋がないから (家の)  OE のパッチは要らないと言う情
> 報システム部員とかね.:-(

出先で数分間ダイアルアップした間に Sircam か MSBlast あたりに侵入され
たケースとかもどこかで聞いたことがありますね。

> という人でもないですし.:-)

ある程度の規模のところのサーバを預かってると、どこもこんな感じなんじゃ
ないでしょうかねぇ…

このくらいのレベルになると、Spamassassin だと処理しきれずに固まりだす
らしいですね。