[plamo:22361] Re: drac

鴨澤です。

testing で IP アドレスが記録されるのにもかかわらず
pop でアクセスすると drac に情報が伝わらないとなると、
これは qpopper の方に原因があるな、と思いました。

それで

ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-src/plamo/n1/qpopper/PlamoBuild.qpopper_4.05+drac

を見ると、qpopper をビルドするところで

./configure --prefix=/usr --enable-poppassd --enable-apop=/etc/pop.auth  --with-openssl=/usr --with-popuid=pop

となっておりました。盲点だったんですが、--with-drac がありません(ばき
同じ場所にある PlamoBuild.qpopper4.0.5 では:

./configure --prefix=/usr --enable-poppassd --enable-apop=/etc/pop.auth --with-drac=/usr/lib --with-openssl=/usr/lib --with-popuid=pop

となっており、drac が使われています。
これでビルドされた qpopper のパッケージは公式サイトのどこかに
たぶんあると思うんですが、いま熱が下がらず集中力ゼロなので
(ひらたく言えば「めんどくさくて」)探す気がしませぬ。
というわけで、ウチの 3.0 環境でこのビルドスクリプトを
使って作ったパッケージを

http://plamo.minidns.net/qpopper-4.0.5-i386-P1.tgz

に置いておきます。
3.3 の qpopper パッケージは drac を含んでいるので、これを
インストールする際には

・旧パッケージの drac まわりのファイルをバックアップ後に
  旧パッケージアンインストール、新パッケージインストール
・新パッケージから /usr/sbin/ 以下のファイルを抽出して上書き
・なにも考えずそのまま上書き

といった手段が選べます(ばき
ドキュメントの位置が /usr/doc から /usr/share/doc に移ってて
二重に入っちゃいますが、popper 他のバイナリの位置は新旧両
パッケージとも変わらないので、3番目でも十分おっけーかと。
細かい違いが知りたい方は

http://plamo.minidns.net/3.3install/qpopperfiles.html
(旧パッケージ)

と

http://plamo.minidns.net/4.0install/qpopper-4.0.5-i386-P1files.html
(新パッケージ)

を比べてください。ただ、後者は 4.0 に入っている同じパッケージの
ファイルをリストした物なので、ぼくが置いたパッケージと
サイズなんかが違っているはず。