[plamo:22579] Re: pppについて。

From: Shin'ich Hokari <plimela@1dk.jp>
Subject: [plamo:22575] pppについて。
Date: Tue, 04 May 2004 20:03:39 +0900

> どうしても、外付け56kモデムを使いダイヤルアップで接続できません。
> kpppで接続しようとすると
> 「なぜかpppdデーモンが終了してしまいました!
>  終了状態:2」
> 「May  4 19:37:04 localhost pppd[225]: Can't open options file
> /etc/ppp/options: No such file or directory」
> とエラーが出てしまいます。
>
> ちなみに環境はPlamoLinux3.2です。

ウロ覚えですが,Plamo-3.2 のころは pppsetup コマンドを入れ忘れていたよ
うに思うので,Plamo-3.x の n1/ppp.tgz あたりから pppsetup コマンドを取
り出す必要があったように思います.

また,Plamo-3.x の ppp.tgz でも /etc/ppp というディレクトリを作り忘れ
ていたように思うので,pppsetup を実行する前に mkdir /etc/ppp してディ
レクトリを作ってやってください.

> 「このブロードバンド時代に…」と言う質問ではありますが。
> もし御存じの方がいらっしゃれればよろしくお願いします。

一応,手元でも出先でつなぐときは PHS + PPP という組み合わせでやっては
いるんですが,ここ数年,Plamo のバージョンアップに合わせてフルインストー
ルしても,PPP 回りは以前に作った /etc/ppp 以下をそのままコピーして使っ
ているんで,最近の PPP 事情にはすっかり疎くなってるんですよね(苦笑)

# 最近は PPTP(だったか? PPP の上でトンネリングして VPN を張れるってや
# つ)なんてのもあるんで,このあたりは一度きちんと調べないといけないと
# 思ってはいるんですが..

--------
こじま