[plamo:22580] Re: pppについて。

こんばんは。穂刈です。

こじまさん早間さんMOUEさんありがとうございました。
お蔭様で、ネットにつながるようになりました。
これで、Plamoメインで使えそうです!

-MOUEさん
> pppsetup でしたら,
> http://plamo-linux.jp/plamo_faq.html#pppsetup_p3.3
> ここに所在が書いてあります.
> こちらをお使いになってみては.
こんなページがあったとは…^^;まったく気づいておりませんでした(汗
pppsetup.tgzを入れてカーネルの設定をしたら、すんなりとなりました。
もう少し見ておくべきでした…。

-早間さん
> kernel の設定では次の設定が必要です。
> Network Device support
> <y>   PPP support for async serial ports
> <y>   PPP support for sync tty ports
> が必要ではないでしょうか(モジュールでも良い)
> こちらはモジュールで良いと思います。
カーネルの設定は本当に奥が深いですね…。
音をならすためには、カーネルの設定をしなくてはならないのには驚きました。
今まで「x起動して当り前、音がなって当り前」だったので。
その分、中身がクリアで楽しいですが!

-こじまさん
> 一応,手元でも出先でつなぐときは PHS + PPP という組み合わせでやっては
> いるんですが,ここ数年,Plamo のバージョンアップに合わせてフルインストー
> ルしても,PPP 回りは以前に作った /etc/ppp 以下をそのままコピーして使っ
> ているんで,最近の PPP 事情にはすっかり疎くなってるんですよね(苦笑)
いまはほぼブロードバンドですからね…。
家はアナログしか繋がらないと言う物凄い山奥に住んでいるのです。
携帯も圏外ですが(笑)住むには最高の環境だと思ってます。
大きいファイルをダウンロードするときは、会社で落としてます:-)

> # 最近は PPTP(だったか? PPP の上でトンネリングして VPN を張れるってや
> # つ)なんてのもあるんで,このあたりは一度きちんと調べないといけないと
> # 思ってはいるんですが..
そういうのもあるんだ!てっきりpppはもう完全に縮小方向だと思ってました--;

最後に、本当にありがとうございました。
質問したときは答えていただけるかと不安でしたが、丁寧に教えてもらい本当に
うれしく思いました。
これからもっと、Linuxの深みに入りそうです(笑

---
Yours Sincerely, Shin'ich Hokari