[plamo:22734] BRLTTYでPlamo 3.3インストール成功

 中村昭徳です。
 あまり一般的な話ではないので興味のない方はどうか読み飛ばして下さい。

 Plamo 3.3を点字スクリーンリーダーBRLTTYを使ってインストールに挑戦、そし

て成功しました。
 BRLTTYは日本語に対応していないので通常のルートディスクを使うと日本語が
化けてしまいます。そこで、erootdskを使用して起動し、ログイン後、適当なマ
ウントポイントを作り、BRLTTYをコピーしておいたフロッピーをマウントして、
BRLTTYを起動することで点字ピンディスプレイに情報が表示されるようになりま
した
 fdiskでパーティションの設定を行い、setupを実行し通常の手順でインストー
ルを行い、なんとかインストールに成功しました。
 ちょっと困ったのは、fdiskのプロンプトが日本語であるためなのか表示が化け

てしまうこと、そして、インストーラの選択画面で、上下カーソルの移動に伴う
表示を判別することができなかったことです。
 インストール先パーティションの設定など、選択画面ではかなり苦労しました
が、BRLTTYには、通常のキャラクタ表示モードのほかに、アトリビュート表示モ
ードがあって、これを切り替えながら画面をレビューすることで、どの項目にフ
ォーカスが当たっているのかを調べることができました。実は最近わかったこと
なのですが、w3mって、リンク先はアトリビュートが違っていて、タブキーでその

場所に移動すると同じアトリビュートになるんですね。
 とにかく結構苦労して、とても疲れましたが、3.3のインストールに成功しまし

た。4.0の英語インストーラはまだないみたいですが、正式公開されたらまた挑戦

してみたいと思っています。
 先日、Linux用日本語音声点字スクリーンリーダーBRLTTY +プロトタイプが発売

されました。

http://fuji.u-shizuoka-ken.ac.jp/~ishikawa/devpgm.htm

 まだ購入していないのですが、Plamoで快適に動くことを、今から楽しみにして

います。

http://fuji.u-shizuoka-ken.ac.jp/~ishikawa/devpgm.htm

title EXTRA GR VEGA OSWの最新情報

style

/style

EXTRA GR VEGA OSWの最新情報
News!
News!
  ★BRLTTY PLUS プロトタイプが完成しました。
  ★日本語英語自動点訳、点訳支援プログラムEXTRA for WINDOWS 3.0好評発売中。

  ★音声点字エディタ&ブラウザALTAIR for WINDOWS 4.5を提供しています。
  ★日本語英語自動点訳プログラムEXTRA for UNIXが完成しました。Solaris, Linux,
 FreeBSD版があります。さまざまな使い方が可能です。
  ★日本語英語自動点訳プログラムEXTRA for DOS Ver3.720のPC98版およびDOS/
V版をフリーウエアとして公開しています。
  ★MS-DOS用スクリーンリーダー グラスルーツ Ver.5.44 PC98版およびDOS/V版
をフリーウエアとして公開しています。
 ★音声点字エディタ&ブラウザVEGA Ver.9.24のPC98版およびDOS/V版をフリーウ
エアとして公開しています。

 1 日本語英語自動点訳、点訳支援プログラムEXTRA for Windows Version 3
(更新日2004/02/04)

 2 BRLTTY PLUSプロトタイプ Version 1.0.1
(更新日2004/02/04)

 3 日本語英語自動点訳、点訳支援プログラムEXTRA for Windows Version 3 最
新辞書
(更新日2004/02/04)

 4 EXTRA自動点訳エンジン Version 1.0
(更新日2012/18/27)

 5 EXTRA for UNIX Version 1.0
(更新日2012/18/27)

 6 outSPOKEN for WINDOWS Ensemble 日本語版 Ver.2.5用最新辞書
(更新日2004/02/04)

 7 日本語英語自動点訳プログラムEXTRA for DOS Ver.3.72マニュアル
(更新日2003/10/23)

 8 日本語英語自動点訳プログラムEXTRA for DOS Ver.3.72 PC98版
(更新日2003/10/23)

 9 日本語英語自動点訳プログラムEXTRA for DOS Ver.3.72 DOS/V版
(更新日2003/10/23)

 10 日本語英語自動点訳プログラムEXTRA for DOS Ver.3 最新辞書
(更新日2004/02/04)

 11 DOSスクリーンリーダー「グラスルーツ」 Ver.5.4 PC98版マニュアル
(更新日2003/10/23)

 12 DOSスクリーンリーダー「グラスルーツ」 Ver 5.44 PC98版フルセット
(更新日2004/02/04)

 13 DOSスクリーンリーダー「グラスルーツ」 Ver.5.4 DOS/V版マニュアル
(更新日2003/10/23)

 14 DOSスクリーンリーダー「グラスルーツ」 Ver 5.44 DOS/V版フルセット
(更新日2004/02/04)

 15 音声点字エディタ&ブラウザVEGA Ver.9.0マニュアル
(更新日2004/02/04)

 16 音声点字エディタ&ブラウザVEGA Ver.9.24 PC98版フルセット
(更新日2004/02/04)

 17 音声点字エディタ&ブラウザVEGA Ver.9.24 PC98版 8.70からのアップデイ
ト
(更新日2004/02/04)

 18 音声点字エディタ&ブラウザVEGA Ver.9.24 DOS/V版フルセット
(更新日2004/02/04)

 19 音声点字エディタ&ブラウザVEGA Ver.9.24 DOS/V版 8.70からのアップデイ
ト
(更新日2004/02/04)

 20 to TOPボタン   トップページに戻る