[plamo:22824] Re: CDをmountできなくなった。

From: Susumu Fujino <tcmjw353@ybb.ne.jp>
Subject: [plamo:22823] Re: CDをmountできなくなった。
Date: Sat, 22 May 2004 17:33:19 +0859

藤野さん、こんにちは

難波さん、どうもです。
やろうとしていることはとても単純なことなのですが、
何やら複雑に見えてしまうのはなぜだろう(笑)

(これ、なんだか変わった表示方法ですが)
ま、それはいいとして。

> /vmlinuz
> 1.3MB 2004-5-22-12:57
> root - root
> -rw -r -r
>
> /usr/src/linux/arch/i386/boot/bzImage
> 1.3MB   2004-5-22-15:45
> root - root
> -rw -r -r

ls -l で、現在/ にある vmlinuz が古いカーネルのシンボリックリンクになっ
ているかどうかを知りたかったのですが、そこのところどうなんでしょ。
もしシンボリックリンクが残っているなら、それは削除したほうがよいと
思いますが。

上のデータを見る限りでは bzImage と /vmlinuz は同じもので、
カーネル再構築後の新しいカーネルということですよね。

インストール時に作成したレスキューディスクではなくて、
grub をインストールしたフロッピーディスクを作成しましょう。

grub.confは、/etc にあると思いますので、
まずは中身を確認して、(rootとkernelにご注意)

フロッピーにgurbをインストールするには次のように。

grub-install '(fd0)'

詳しくは
man grub
または
info grub
してみてください。

もともとの問題はカーネルを再構築したら CDROM がマウントできなくなった
ということだったと思うのですが、ともあれ、新しいカーネルでちゃんと起動
できるかどうかを確かめてくださいませ。

ここから下は参考に
ちなみに、カーネル再構築後、新しいカーネルで起動するには
どうしたらいいかは、/usr/src/linux/README に書いてあります。

grub も lilo も関係なく、ともあれ新しいカーネルがちゃんと動くかどうかは
フロッピーを使って簡単に確かめることができます。
ただし、カーネルのサイズにはご注意。

一番簡単な方法は、
(1)/usr/src/linux/arch/i386/boot/bzImage をフロッピーディスクにコピーする。
/usr/src/linux/README を見てください。

- In order to boot your new kernel, you'll need to copy the kernel
   image (found in .../linux/arch/i386/boot/bzImage after compilation)
   to the place where your regular bootable kernel is found.

   For some, this is on a floppy disk, in which case you can copy the
   kernel bzImage file to /dev/fd0 to make a bootable floppy.

(2)
make bzdisk でフロッピーにカーネルを書き込む

- Do a "make bzImage" to create a compressed kernel image.
make bzdisk

中谷千絵