[plamo:22974] Re: plamo4.0-rc1でLANから出られず

難波といいます。

私もかとうさんと同様にLANから外に出られず、
はまっています。
インストールはお薦めの「KDEを含む」です。
ネットワークの設定は、「従来の」(tradnet)です。
状況は、
1) 外へのpingは通ります。
ping plamo-linux.jpとかやってもpingは通るので、
名前の解決はできているようです。
2) mozillaで外のサイトは見れません。
「xxxに接続しています」の状態からタイムアウトで
エラーになります。
3) LAN内でsshでの通信はできます。
4) 同様の設定をした他のPC(plamo4.0b3)では、現象は
でていません。
です。

意に反して、iptablesとかが動いているのかな?
なんて思いつつ、ゆっくり考えようと思っておりました。
他にLANの外への通信を制限する要素ってあるんでしょうか?
tcpdumpとかインストールして、LANの外へのパケットが
出ているのかどうか見てみようかと思っています。