[plamo:23003] DVD writing

Plamo-4.0 がリリースされましたので、とりあえず焼いておこう、ということ
で、なぜか手元に転がっていた DVD+R のメディアに焼こうとしてみました。

使ったのは Plamo-3.3 に、土屋さんの cdrtools パッケージ (Plamo-test 以
下にあった、DVDパッチの当たった cdrecord と dvdrecord が含まれている)
を突っ込んだものです。

# おそらく Plamo-4.0 に入っている cdrecord も同じ機能を持ってるはず

上記 cdrecord / dvdrecord で、DVD-RW は普通に書き込めています。

で、結論から言うと、DVD+R の書き込みはできませんでした。
cdrecord は、一応書き込めはしたのですが、全く読み出せないものができ、
dvdrecord でも、書き込もうとしてエラーが出て終了、一見何も書いていない
ようですが、500MB分ほどの空トラックを作っていました。

で、色々調べて回ったのですが、http://fy.chalmers.se/~appro/linux/DVD+RW/
にある dvd+rw-tools を使えば大丈夫のようです。

http://www.ioss.jp/sohodiy/vol02-part01.html あたりに解説があります。

RedHat方面で、dvdrecord で DVD+R[W] がいける、という情報があった気がし
ますが、これはガセだよ、と上記サイトに載っています。

とりあえず、各種光メディアと対応アプリケーションについてまとめてみまし
たので、ご参考までに。DVD の書込み全般に使える growisofs は、mkcdimg
を使わずにその場でファイルを直に DVD に焼き込む、という使い方もできま
す(というか、そっちの方が本来の使い方)。

メディア | cdr-tools   | dvd+rw-tools
  種別   | 書込 | 消去 | 書込 | 消去
---------+------+------+------+------
CD-R     | ○/A |  --  |  ×  |  --
---------+------+------+------+------
CD-RW    | ○/A | ○/C |  ×  |  ×
---------+------+------+------+------
DVD-RW   | ○/B | ○/C | ○/D | ○/E
DVD+RW * |  ×  |  ×  | ○/D | ○/E
(*部は未確認のため推定)

[コマンド実行例]