[plamo:23006] Re: DVD writing

炭屋といいます.

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:23003] DVD writing
Date: Thu, 24 Jun 2004 13:06:05 +0900 (JST)

> で、色々調べて回ったのですが、http://fy.chalmers.se/~appro/linux/DVD+RW/
> にある dvd+rw-tools を使えば大丈夫のようです。
>
> http://www.ioss.jp/sohodiy/vol02-part01.html あたりに解説があります。

dvd+rw-toolsの方が対応ドライブが多いはずです.家のSONY製
drive,DRU-500AXも,DVD-RWで試したんですけど書けませんでした.
それ以来,dvd+rw-toolsを使っています.ただし,dvd+rw-toolsは
cdrtoolsのフロントエンドなので,cdrtoolsを入れておかないと書
き込みができません.

> とりあえず、各種光メディアと対応アプリケーションについてまとめてみまし
> たので、ご参考までに。DVD の書込み全般に使える growisofs は、mkcdimg
> を使わずにその場でファイルを直に DVD に焼き込む、という使い方もできま
> す(というか、そっちの方が本来の使い方)。

+-RWを使うと,4GBのイメージを取っておかずに追記ができるので,
非常に便利ですよね.しかし,UDFには対応していないので,
RockRidge + Jolietでの書き込みになるはずです.

これだけでは,情報不足なので,家にあるDVD+RWメディアにデー
タを書いてみました.

> [...]
> DVD-RW   | ○/B | ○/C | ○/D | ○/E
> DVD+RW * |  ×  |  ×  | ○/D | ○/E

DVD+RWの書き込みはできました.消去はせっかく書いたので消した
くないのでまたの機会に試してみます.^^;