[plamo:23053] Re: xmodmapが効かないキーがある?

From: OHNO Tetsuji <azure-ml@fan.gr.jp>

昔はxmodmapしかなかったのですが、xmodmapは、.xinitrc とかで xmodmap コ
マンドでロードする方法しか取れず、システムワイドでの設定が困難だったの
もあり、最近拡張されたのが xkb です。こっちは モデル名・レイアウト・オ
プションとかで使うキーマップを細かく切り換えることができます。

> xmodmapのほうも keysym名が使えますし、同等な関係なのではないでしょうか。
> xkb (setxkbmap) は一気に設定、xmodmapは個別に設定ってなところで。
> ですからもしかするとBackSpaceの件もxmodmapだけでなんとかなるのかもしれません。

xkb の symbols 定義ファイルに関してだけいえば基本的にはそうなのですが、
xkb では、1つのキーに対して複数のキーイベントを出すとか、特定のモデファ
イアに対して keysym じゃなくて別のイベントを出させるとか、そういう設定
ができます。今回のBSの挙動もこのへんに絡んでるようですし。

> http://www.on.rim.or.jp/~tyuu/FreeBSD_ON_ThinkPad235/xmodmap.html
> に、XkbDisable を使ってxkb の設定を無効にし、キー設定は xmodmapで
> 全部やる方法が載っていました。このほうがスマートかもしれません。

確かに、xmodmap でいろいろやるなら、XkbDisable にした方がいいかもしれ
ないですね。