[plamo:23149] Re: [Q] Xの起動に失敗したときの対策は?

おぐすです。

From: Chisato Yamauchi <cyamauch@hst.phyas.aichi-edu.ac.jp>
Date: Sat, 10 Jul 2004 16:10:02 +0900 (JST)

> From: nemossan@nemossan.jp
> Date: Sat, 10 Jul 2004 15:55:08 +0900
>   解像度やキーボード等を適切に設定するには xf86config か
> xf86cfg -textmode で /etc/X11/XF86Config を作ってください.

上記の件で、最初のメールは下記の通りなのでちょっと捕捉を。

>ところで、教えて欲しいんですが、X-が正常に起動しなかった場合は、どうす
>れば良いのでしょうか? xf86configとか Xconfigurator、XFree86Setupなど
>のプログラムは、無いようなのですが…

 /usr/X11/bin/xf86config にあります。
Xconfigurator を私は知らないのですが、RedHat か Vine 特製の可能性も
ありますね(想像)。XFree86SetupはXのバージョンがあがった折に、
お薦めしないといった旨の発言があったような。
[plamo:15854] XF86Setup が参照するには適当でしょうか。

>それと、コンソールでは 日本語キーボードで CTRL と CAPS を交換している
>んですが、startxして X Windowになると、英語配列で かつ CTRLと CAPSは刻
>印の通りになり、甚だ使いにくんです。/etc/X11R6/XF86config.eg などを修
>正すれば良いのか、と思ったけど、どうも それらしくないので悩んでいます。

ホームディレクトリの .xinitrc を参照してみてください。
なぜそう設定するのかはすぐに解説できないのですが、その中に雛型はあった
はずです。
--
おぐす