[plamo:23280] Re: bug in Plamo-4.0

松本@兵庫県です。

_From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
_Date: Thu, 01 Jul 2004 22:15:04 +0900 (JST)

> USB FDD を /dev/sdX に結びつけるあたりが分らずに /dev/sda 決め打ちし
> ちゃっているのが原因なので,御注意ください.

SCSI-HD + USB-FD とか、USB カードリーダがドライブベイにささっている
マシンを持っているのですが、grubディスクがあるから大丈夫と思って、
レスキューディスクの作成をスキップしたので致命的な事態には、遭遇
していません。

  でもこのままではまずいのではないかと思ったのですが、USB FDD の
デバイスファイル名を真面目に調べようと思ったら結構めんどくさそう
でした。

  ちょっといんちきですが、次のようなスクリプトを作ってみました。
こんなものでも、何もしないよりはましだと思います。
plamo4.0(インストール後の) で動作するはずです。原理上1.44Mで
フォーマト済のディスクを FDDに挿入しておく必要があります。

#!/bin/sh

for DEV in /dev/sd[a-z] "" ; do
        [ "`/sbin/blockdev --getsize $DEV 2>/dev/null`" = "2880" ] && break
done
echo [$DEV]

--
松本 徳真
Norimasa Matsumoto