[plamo:23321] bash & ncurses

小山です。

 bash 3.0が出たようなので、コンパイルしてみました。

./configure --prefix=/usr --exec-prefix= --enable-multibyte

 しかし、このままだとlibncursesとリンクしてしまいます。私の環境で
は、何故だか分かりませんが、2.05bを使っていた数年前からlibncurses
をリンクしたbashだと、コマンドラインが崩れるという現象が起きていま
した。plamoをインストールした直後のbash でも同様にコマンドラインが
崩れるという現象が起きていました。崩れるとは、^Rでヒストリを呼び出
して、確定した時に、ピコとビープ音が鳴って、それ以降、↑でヒストリ
を遡った時など、コマンドラインに表示される文字列が正しく再表示され
なくなります。ncursesの5.4を再構築しても直りません。

PS1=\[\e]0;`echo $PWD`\a\]\[\e[36m\]\u:\[\e[33m\]\w\[\e[32m\][\!]\$\[\e[0m\]

などという複雑なプロンプトを使っているからでしょうか。

 で、とにかく、ncursesを使わないbashを作ろうとしたのですが、2.xの
時代どうやって構築したのか忘れてしまいました。今までは、バイナリを
コピーして使いまわしていました。2.05bのバイナリを作った時もいろい
ろ試行錯誤したような気もするのですが、完全に忘れてしまいました。

 新たに試行錯誤をした末、以前と同じ方法なのか分かりませんが、うま
くいったので記録して起きます。

./configure --prefix=/usr --exec-prefix= --enable-multibyte

のあと、lib/termcapで

make

トップディレクトリに戻って、Makefileの

TERMCAP_LIB = -lcurses

を

TERMCAP_LIB = $(TERMCAP_LIBRARY)

に変えてmake。

 以上です。

--
小山満    plamo@gvelo.ddnn.jp