[plamo:23378] Re: lastlogが更新されない

としです.

> ちょっと調べてみます.分かったらまたここで御報告します.

lastlog が更新されない件ですが,原因が分かりました.

●現象

  telnet(多分コンソールからでも)ログインした場合,/var/log/lastlog
  が反映されない("Last login: ..." の表示も無い).
  lastlog コマンドでもログイン情報が残らない.

●原因

  Plamo Linux が採用している shadow-4.0.4.1(ログイン系の認証パッケー
  ジ)では,USE_PAM が定義されている場合,lastlog の更新は行なわない
  ため(あぅぅ).

●対策

  Plamo 4.0 標準の場合であれば,/etc/pam.d/plamo-default が PAM 認証
  標準ファイルなので,

  --[/etc/pam.d/plamo-default]--
  ..ファイルの最後の方..
  # pam_limits.so は、/etc/security/limits.conf に記述されているルールに
  # 従い、リソースを制限します。リソースを厳しく制限したい場合に有用です。
  session     required      /lib/security/pam_limits.so
  session     required      /lib/security/pam_lastlog.so <- ここに追加
  session     required      /lib/security/pam_unix.so

  上記の様に,/lib/security/pam_lastlog.so を差し込んでもらえたら,
  lastlog に書き込まれる様になります.で,ログイン時に,"Last login:..."
  の表示が行なわれます.

●言い訳(^^;;;;;

  RedHat Linux では,pam_lastlog.so を差し込まなくても,lastlog への
  記録を行なう様です.

  気になったので,RedHat Linux 9 で採用しているログインパッケージ
  (util-linux-2.11y) のソースを見ると,こちらは,PAM 対応の有無に関
  わらず,自力で lastlog への書き込みを行なう様です.

  なので,RedHat Linux 9 の場合,login で pam_lastlog.so を差し込む
  必要はありません.

  Plamo Linux では,util-linux-2.11y ではなく,shadow-4.0.4.1 を採用
  しており,こちらもソースを見ると,USE_PAM が定義されている場合,
  lastlog への書き込みは行なわない様です.

多分,これで間違い無いと思います(手元の Plamo 4.0 では,上記の要領で
いけました).これでもまだ問題がある場合,御連絡頂けると嬉しいです.

ではこれにて.