[plamo:23379] jfbtermについて教えてください。

河村と申します。
Plamo Linux Expertを買いました。
ノートパソコンにインストールしてみました。
そのまま何もしないでも無線LANでインターネットに接続できるようになりました。

当方のノートパソコンはkonがうまく動作しません。
それで、以前jfbtermをインストールして使ったことがあります。
今回もやってみました。ところが今回はインストールでつまづきました。

$./configure --sysyconfdir=/etc
$make
.../jfbterm-0.4.6/missing aclocal-1.4
WARNING:'aclocal-1.4':is needed,and do not seem to have it handy
              on your system.
make:**[aclocal.m4] Error 1
となりmakeできません。

automake-1.4にあるらしいことがわかったので
ftp://ftp.gnu.org/gnu/automake/より
automake-1.4.tar.gzをダウンロード
手順に従いインストールしてみましたが
どうもインストールされていないみたいです。

どうすればよいでしょうか。