[plamo:23410] Re: jfbtermについて教えてください。

From: "nori" <ja5ibp@mx81.tiki.ne.jp>
Subject: [plamo:23409] Re: jfbtermについて教えてください。
Date: Wed, 18 Aug 2004 20:28:24 +0900

> ふ.
> >
> だとすると根本的に無理だったんですね。
> カーネルの再構築とかをやらなければ無理なんですね。
> 私には当分無理かな?

まぁ,案ずるよりも生むが易し,ということで一度試してみることをお勧めします :-)

ざっと "Plamo Expert" には書いたつもりだけど,動いている環境を上書きし
てしまわないようにだけ注意すれば,少々いじったところで元に戻せますから.

# 機能を削りすぎて起動時にカーネルパニック,というパターンもよくあるの
# だけど,そのヘンを何度か経験すればカーネルがどういう仕事をしているの
# かがよく分かると思うし(笑)

> 一般ユーザーの場合のPermission deniedもフレームバッファ機能がないことが
> 原因なんでしょうか。

こっちは確認してないけど,パーミッション的には jfbterm が root に
setuid されてる必要がありそう.

> そういえば、以前jfbtermを使ったのはvineだったんだ。
> ただし、このときはインストール画面から垂直同期がずれていて
> ノートパソコンに外部CRTをつないでインストールしたのです。
> ところが、plamoの場合インストール画面は正常に表示されていました。
> とすれば、kon.cgfあたりを触るとうまくいく可能性があるということかも
> しれないなあ。

Plamo のインストーラでは unicon を使っているので,kon や jfbterm とは
条件が違っている気はします.

# でも,unicon でもちゃんと画面表示されない環境もあるんだよなぁ,,(sigh)

--------
こじま