[plamo:23416] Re: glibc:usr/bin/iconv

早間です。

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:23415] Re: glibc:usr/bin/iconv
Date: Thu, 19 Aug 2004 15:46:35 +0900 (JST)

> From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> そりゃ、たかだか4バイトの列に対して文字コードを正しく自動推測せよ、と
> いう方が無茶な話ですから。単に Plamo3.x と 4.0 の iconv の仕様が変わっ
> たってことでしょう。つきつめると、iconv 系の API は glibc に含まれてい
> ますので、glibc-2.2 と 2.3 の違いともいいますが。

これは確認の方法が悪いと言うことですね。
-f も試してみましたが、結果は思わしくありません。
 echo 漢字| nkf -j | iconv -fJP
 echo 漢字| nkf -j | iconv -fISO-2022-JP
 echo 漢字| nkf -j | iconv -fISO-2022-JP-2

でも、plamo-3 では動作し、plamo-4 ではエラーになります。

確認の方法の是非は別として idnkit は英字以外のドメイン名を変換する
ために広く配布されているパッケージです。
同等の機能は netscape 7.1 や インタネットエクスプローラのプラグイ
ンとして利用されています。厚顔以て経を談ずですが、
URL に http://www.りぬくす.jp の様に直接指定できるものです。

plamo-3 では動作可能であり、plamo-4 では動作しない問題点が iconv
周辺にあると言うことをご連絡し、解決策があればお聞きかせいただきた
かったのです。

> おそらく、RedHat7 と 9 (あるいは Fedora Core) でも同様の違いがあるので
> はないかと。
>
> 本質的に、iconv は文字コードの自動認識には積極的ではないですので、きち
> んと明示してやるのが正しい使い方です。iconv では -f ですが、idnconv で
> どのようなオプションで指定すれば iconv に渡るのかは調べてません。

idnconv では idn.conf で設定されています。

# `idn-encoding' entry specifies the encoding name used as the encoding
# of multilingualized names by resolvers and DNS servers.  Currently, the
# following encodings are available:
#
#       Punycode
#       UTF-8
#       <codeset names your iconv_open() accepts>

> で、

> 過去この話は何度も出てきたり蒸し返されたりしていますが、iconv API を持っ
> た glibc な環境下では libiconv をインストールしてはまずいです。
>
> そこの環境下で configure してコンパイルしたバイナリは、他の glibc な環
> 境下には存在しない(必要がない) libiconv.so を要求するためにうまく動か
> ない場合があります。

これは元に戻しました。

-- 早間  yossi@yedo.src.co.jp
   一時接続回線からプロバイダの mailaddress メイルを直接送信した
   場合、受信しないことがありますのでご承知置き下さい。
   詳しくは http://www.src.co.jp/greylisting.html をご覧ください。