[plamo:23479] Linux Install memo

谷野健一@Linuxは久しぶり、です。

ほんとーに久しぶりに、Linuxをインストールしてみました。
忘れないように文書にしてみたので、MLに挨拶がてら投稿したいと思います。

Linuxで行った作業 2004/08/30版

1.機種 Panasonic製
       CF-R2AW1AXR (Pentium(R) M プロセッサ 900 MHz,MEM 256 MB, HDD 40GB)
       (持ち運びノートブック)
2.CD-ROM
       BUFFALO CRW-L40U2 (USB接続CD-RW) (起動に使用)
3.作業(インストール開始〜Emacsにて日本語入力可能まで)
(1) 基本的に Plamo Linux Expertに沿ってインストール。
(2) ntfsresizeで、10GB取る。
(3) CD-ROMからブート出来た。がなぜか、ブート直後には認識しなかった。
    なので、SOURCE自体は、ディレクトリ(windows側の)にしてインストールした。
(4) boot loaderは、NT loader->GRUBを使用。ただしフロッピーは使わず
    USBメモリ(BUFFALO)にboot.ini,*.pbrを入れた。
(5) 無線LAN(Centrino系 Intel PRO/Wireless2100)設定
(6) 本文書作成(.emacsにてXIM使用に変更)

4.苦労した点
(1)CD-ROM
   USB-CDROMは、ブート可能、インストール不可能、その後mount /dev/sda可能。
(2)無線LAN
   Plamo Linux Expertには疑問視されていたが、intelのドライバを使った。
   ipw2100-0.51.tar.gzでは、WEPも真っ当に動いた。
   躓いた点は、Windowsでダウンロードしたら、Firmwareが.gzになっててtgz
   にならなかったこと。それ以外では、INSTALLの通りにインストールすると出来た。
   Firmwareは/etc/firmwareに置くように設定。
   設定ファイルは以下の通り追加。KEYSにWEP、eth1(無線LAN)にDHCP。
---/etc/wireless.conf
case "$ADDRESS" in
eth1,*,*)
    INFO="w lan centrino"
    NICKNAME=
    ESSID="any"
    NWID=
    MODE="Managed"
    FREQ=
    CHANNEL=
    SENS=
    RATE=
    KEYS="s:xxxxxxxxxx"
    RTS=
    IWCONFIG=
    ;;
---/etc/network.conf
case "$ADDRESS" in
eth1,default,*)
    INFO="netconfig configured: DHCP"
    TXTYPE=
    MII_AUTO=
    MII_FIX=
    MTU=
    DHCP=y
    IPADDR=
    GATEWAY=+
    DOMAIN=+
    DNS=+
    init_fn() { return; }
    start_fn() { return; }
    stop_fn() { return; }
    finish_fn() { return; }
    ;;
---
(3)日本語かな入力
   Plamoに入ってる、Emacs21.3.1上のegg/cannaでは、ローマ字入力になっており、
   かな入力に出来なかった。
   この文書では、XIMをkinput2にしてかな入力を使っている。

5.その他
   このマシン付属のSDスロットは現在使用不可。できるかな?