[plamo:23480] Plamo4.0 ghostscript & xttutils

渡部@畑です。吹返しの風も大したことなくて一安心。
Plamo4.0 をすこしずついじっています。気付いた点をふたつほど。

1。mkttfdir は perl-5.6.1 ベースになっていて使えませんでした。それで、
Plamo3.x から perl561.tgz をもってきてバラして必要なとこだけをいただい
て、さらに mkttfdir のアタマ を #!/usr/bin/perl5.6.1 てなことにしたら、
なんとか使えるようになりました。こんなので良いのか知りませんが、、、。
perl-5.8.4 ベースで xttutils をパッケージングすればいいのかもしれませ
んが、やりかたが分らなかったので(笑。

2。gv で ghostscript-5.50 からもってきた article9.ps を開いたら、妙な
ぐあいに表示されました。フォントが横組用になっていて、句読点や括弧記号
が横向きに表示されます。文字の間隔もつまっていたり離れていたり、です。
フォントを FS-*.ttf から Kochi-*.ttf にしたり、いろいろいじってみてダ
メでした。それから、既存の ghostscript はそのままにして、別に7.07 をソー
スから /usr/local/以下に checkinstall して、以下の奥村先生のページを参
考にしてゴチャゴチャやってみましたが、これも結局うまくいきませんでした。
何かいい方法はありますでしょうか。「ゴチャゴチャ」の具体的な内容を書か
ないで、すみません(苦。

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/linux/gs705.html
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/linux/gs707.html
# 前にはここの方法でうまくいっていたのになあ、、、。