[plamo:23575] Re: ppp-2.4.2

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> (1)  pon で python が使用されていますが、テストした機械にはインス
>      トールされていませんでした。
>      Plamo-4.0 では通常インストールされるようですね

pon -ix の時に、python + pygtk なスクリプトを呼んで設定を選びます。

tty 相手なのでランチャとかに仕込むことはできませんが、pon -i ってのも
あります。こちらはただの bash スクリプトです。

> (2) /etc/ppp/ip-up で /etc/resolv.conf を書き換えているのですが、
>     Config の値で設定できると良いと思います。

ええと、このへんは「汎用的な枠組み」を作れないとパッケージ化して標準的
に提供することは難しいです。

今のところ、pppsetup でさくっと設定してそのまま使える、というのを目指
していますので、その後 ip-up を手でゴニョゴニョしてください、みたいな
のはどうなのかな、とか。もちろん、分かっている方が自分でいじるのは全然
問題ないと思いますけど。

> [...]
>     b) 自宅 (1 IP) の場合、
>        自宅で使用している DNS(主として逆引き) があるので
>        /etc/named.conf の forwarders を書き換えています。
>        変化があれば named を再起動しています。

>      c) 勝手口用 ADSL
>         iptables でガードを設定しています。-n FILTER の OUTPUT の
>         設定をしているので、割り当てられた IP を使用しています。
>
>     PPPoE でない持ち歩きホスト
>         田原さんの ip-up と同じ様なものですが、こちらは PPPoE では
>         無く従来の ダイアルアップです。

このような細かい制御をしたい場合、ip-up を書き換えるのもひとつの手なの
ですが(pppStamp にログを残す部分とかは、これでいいと思う)、named の設
定を書き換えるとかの場合、Planet 側の拡張機能 (プラグイン) を使う、と
いう手があります。

Planet のプラグインに関する記述を見て戴けると、幸せになれるかも。
(Plamo4 の場合、/usr/share/doc/planet-4.0.0/README.jis.gz の 7./8.1./8.3.)

/usr/share/doc/planet-4.0.0/contrib/planetplugin を /sbin にインストー
ルして、/etc/network.conf の方に、

  _*,pppoe1,)
      INFO="PPPoE 1"
      DNS_FORW="xxx.xxx.xxx.xxx yyy.yyy.yyy.yyy"
      ;;
  _*,pppoe2,)
      INFO="PPPoE 2"
      IPTABLE="....."
      ;;

のようなエントリを追加します。もちろん、/etc/rc.d/inet.d 以下には、
named.conf や iptable をいじるプラグインスクリプトを自作して置いておく
必要がありますが :-)。

named プラグインは、標準添付の ntpd プラグインの記述が参考になるかも。
これを作っておけば、LAN の方でも同様の処理ができるようになるのが強みで
すね。

ただ、欠点もあって、planetplugin を使う方法だと、PPP クライアントから
設定値を渡すことができないです。/etc/network.conf に静的に書く必要があ
ります。このへんがアレなのであれば、もう ip-up の書き換えをお勧めして
おきます。

本当は、Planet 用のプラグインをもっと拡充させたいんですけどね〜
# 一応、dnscache と postfix と wwwoffle 用のプラグインは比較的近所にあっ
# たりしますので、Plamo-4.1 に合わせて追加しとこうと思ってますが。